SSブログ

遺伝子検査 卵巣がん [乳がん 遺伝子検査]

最近女性の病気で増えてきている乳がんですが、乳がん全体のうち、5~10%が遺伝性であると言われています。遺伝性乳がん・卵巣がん症候群には、一般的な乳がん・卵巣がんとは異なる管理が必要となるような、いくつかの特徴があります。遺伝性乳がん・卵巣がん症候群は、BRCA1遺伝子またはBRCA2遺伝子の生殖細胞系列の病的な変異が原因で乳がんや卵巣がんを高いリスクで発症する遺伝性腫瘍の1つです。
乳がん・卵巣がんを発症する前に知る方法が、BRCA1/2遺伝子検査です。BRCA1/2遺伝子検査は、遺伝性乳がん・卵巣がん症候群であるかどうかを確定診断するための唯一の方法です。
発症前に自分が遺伝性乳がん・卵巣がん症候群だと分かれば、リスクを抑えることができますし、発症しても初期段階で見つかる可能性が格段にあがります。
乳がん・卵巣がんが増えている今こそ、BRCA1/2遺伝子検査をするのをおすすめします。
posted by 忍者君 at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。